僕がスペイン巡礼の旅に出た理由

自己紹介

はじめに

このブログは2012年にスペインにあるサンティアゴ巡礼と言う巡礼路を初めての海外旅行一人旅でおよそ800kmを歩ききり私自身が感じた事をみなさんに伝えたいと思い始めたブログです。

サンティアゴ巡礼とは?

サンティアゴ巡礼とは?スペインのガリシア地方に位置するサンティアゴ・デ・コンポステーラに向かう巡礼路で、エルサレム・ローマに並ぶキリスト教の3大巡礼路として中世から多くの巡礼者が歩いてきた道です。
巡礼する道も沢山あり私が歩いた道はフランス人の道と言う道になります。
他にも沢山の巡礼路があるのでご興味のある方はこちらをご参考にしてみてください。

巡礼のはじめ方

巡礼を開始するにあたりスタート地点からゴールとなるサンティアゴ・デ・コンポステーラまで歩ききればいいのですがその中にもいくつかルールがあります。

まず初めに巡礼者の身分証明書となる巡礼手帳(クレデンシャル)を発行してもらいます。
巡礼手帳を発行してくれる場所は出発地の巡礼事務所や教会、観光案内所などで発行してもらう事ができます。価格は3ユーロ程度。
この巡礼手帳に道中で立ち寄る教会や宿泊所(他にもあります)などでスタンプを押していもらいます。スタンプには押してもらった日付と場所が書かれていてゴールのサンティアゴ・デ・コンポステーラに到着するまでの間毎日スタンプを押していきそして、ゴールしたらそのスタンプが歩いてきた証明となります。それなので大きな街だけに限らず小さな村やバルなどでもスタンプを集めると巡礼が終了した後にも沢山の思い出を思い返すことができて良いかと思います。もしスタンプをもらいすぎて押す場所がなくなっても途中の巡礼事務所や教会などで新しい巡礼手帳(クレデンシャル)を発行して頂けるので心配せずに沢山押していただくようにしてみて下さい👍

そして、この巡礼手帳には様々な役割があります。

1つ目は、この巡礼で皆さんが宿泊する巡礼路の町々にあるアルベルゲと言う巡礼者専用の宿泊施設に泊まる際にこの巡礼手帳(クレデンシャル)の提示が必要となります。

アルベルゲと言う宿泊施設は12年前の私が泊まっていた頃だと大体が広い部屋に2段ベットが沢山並んでいてそこについた順からベットを選び宿泊すると言うものでした。いわゆるドミトリータイプのようなものです。2段ベットは木のものだったりパイプのものだったり様々でしたが慣れてしまうと全然寝る事ができました。(歩き疲れていたのもあると思います)ただし、パイプベットのような少し作りが弱い2段ペットだと下に寝ていた場合に上の方が動く毎にギシギシいう音が鳴るベットもあったので上に寝るか下に寝るかは皆さんもよく考えて選んでみてください!笑

2つ目は、博物館等の入場料や交通機関の料金が割引になる場合もあります。

3つ目は、巡礼路の途中にあるレストランやバーでmenu del peregurino(巡礼者メニュー)を注文できます。サラダ、パスタ、メインにワインが大体1本ついて7ユーロ〜15ユーロで食べられるお得でボリュームのあるメニューが食べられます。

ちなみに宿泊料金ですが、当時私がサンティアゴ巡礼を行なっていた時は高くても一泊10ユーロ程で私営と公営のアルベルゲがあり公営の方が安く泊まることが出来たと思います。宿泊するアルベルゲによってはドネーション(寄付)の所もありましたので少しの料金で宿泊する事が出来たのでとてもありがたかったです。

巡礼証明書を貰うための条件

巡礼が終了してサンティアゴ・デ・コンポステーラに着いたら巡礼事務所に行き「コンポステーラ」と呼ばれる巡礼証明書をもらう事が出来ます。

証明書を貰うための条件として、サンティアゴまで徒歩か馬で100km以上、または自転車で200km以上の巡礼を行うこと。これらを証明するために巡礼手帳(クレデンシャル)が必要となり少なくとも1日2つのスタンプを押すこととなっているようですが当時の私は全然知らずに毎日歩いていましたので少なくとも宿泊するアルベルゲで1つ、その他途中の休憩するカフェなどでも貰うと思うのでそんなに意識しすぎることはないと思います。

サンティアゴ巡礼で私が得たもの

サンティアゴ巡礼と言うものをあまり分からずとにかく興味だけで歩いてみた私がこの巡礼で得たものが本当に沢山ありました。
私が感じたものをお伝えしたいと思いますが歩いた方の中にはもっと沢山の事を得た方もいるかと思いますので参考までにどうぞ。

1. 人を好きになった
  2. 自分自身も好きになった
  3. マインドがクリアになった
  4. 感じた事のない達成感を得られた
  5. 家族とも言えるようないろんな国の友達ができた(年齢層幅広く)
  6. 自分に自信がついた
  7. 体が健康的に痩せた(ベストな体型になった)

人を好きになった

今まで私は日本国内の旅行だけしかした事がなく海外に行った事がなかったためこのスペインの旅で人の優しさに心底触れることが出来ました。それは私自信が英語もほとんど出来ないし(Hello、good-by程度)そもそもスペイン語なんて一言も行くまで分からなかったのですが!笑
そんな中助けてくれる人が沢山いて一ヶ月程の間無事にスペインに滞在する事が出来ました。詳しくは後のブログ内容でお伝えしますが毎日いろんな国の方々と寝食を共にし言葉が分からなりにもボディーランゲージで会話を行い喋れない自分の言葉に耳を傾けてくれる人の優しさに感謝で涙が止まらない日もありました。喋れないがゆえに余計に感じたのかもしれませんが心で会話って出来るんだな〜と感じたのを今でも覚えています。

自分自身も好きになった

旅に出る前の日本にいた頃の自分は正直あまり好きになれませんでした。それは自信がなかったのもあるかもしれませんが、誰かよりこうなりたいや誰かより自分は劣っていると思い比べたりしていたのかもしれません。この巡礼の旅が終わりに近づく頃、自分自身が自然と周りの方々に感謝している事に気がつきました。そして感謝している自分がとても嬉しかったのです。言っている意味があまり分からないかもしれませんが人に感謝できる事にとても幸せを感じ心が温かくなりました。ナルシストと言われても構いませんがそんな気持ちにさせてくれた方々がいてそんな気持ちになれた自分がいて自分を好きになることが出来たのです。

マインドがクリアになった

サンティアゴ巡礼と言うのはおよそ800km(道によってはもっと長い道だったり短い道もありますが)を毎日毎日歩いてゴールとなっているサンティアゴ・デ・コンポステーラと言う聖ヤコブの眠るお墓(教会)を目指す事を言います。毎日の歩く距離は自由ですが大体10kg程のバックパックを背負い20km程の距離を一ヶ月程毎日歩く事を想像してみてください。

はい!そうでーす!かなりキツイんですね!!
自分のペースで歩けばいいのですがそれでもキツイんです。
私も歩いてみて分かったのですが、人間本当に疲れてくると余計なことも考えられなくなりただただ目の前のゴールを目指すことしか考えなくなります。そうすると自然と自分の中での大切なものは何なのかが見えてきてマインドがクリアになって行きました。また毎日色んな国の方々と会話する事により色んな考え方がある事を学べマインドの幅も広げる事が出来ました。

感じた事のない達成感を得られた

感じた事のない達成感を得られたのは、まず日本にいたら絶対に歩く事はない800kmと言う距離を歩き切ることが出来たからです。歩き始めた最初の頃は膝を痛めてしまい最後まで歩く事が出来ないかもしれないと思った時もありました。でも毎日コツコツと前に前に進んで行く事によりゴールに辿り着くことが出来ることを知りました。日本にいた頃は目標を立てても三日坊主で終わる事も多く何かを最後までやり切った経験がほとんどありませんでしたがこのサンティアゴ巡礼を歩ききった後に私自身の中から「やったぞー!」と言う思いが心の底から込み上げてきました。それは人生の中で感じた事のない達成感でした。

家族とも言えるような色んな国の友達が出来た(年齢層幅広く)

このサンティアゴ巡礼はもちろん一人だけで歩く必要はありません。友達と二人でも三人でも歩いていいと思います。ただ歩いてみた私個人の感想ですが一人で歩くのがいいと思います。
その理由は、歩き始めたスタート地点が同じ方々と家族のような関係になるからです。歩くペースはみんな違えど一ヶ月程歩いていると必ず何処かの町で必ず再会します。そして、このサンティアゴ巡礼には不思議な力があり必ずまた再会をさせてくれます。私自身も巡礼の中で沢山の再会をしました。その中で寝食を共にして自分の今まで生きてきた人生やなぜこの巡礼に来たのかなどをみんなで話す機会が必ずあります。みんな理由は違えど色んな思いを持って巡礼をしていることを聞き共感したり色んな人生観がある事を知りまるで家族のようになっていきます。
英語もスペイン語もほとんど喋れなかった私がそんな関係を築くことが出来たのだから皆さんも必ず出来ると思います。

自分に自信がついた

これは先ほどの達成感に比例していますが、この巡礼の道を歩ききった事により感じた事のない達成感を得て自分自身にやれば出来るんだと言う自信がつきました。
日本にいた頃は何かを始めようとしてもこんなのは自分には出来ない、どうせ無理だ!などと決めつけてしまい始める前から諦めてしまうことが多かったです。でも今はやってみなきゃ分からないし出来なかったとしても全力でやってみたからそれが分かったと思えるようになりました。
実際に12年前海外に旅立つ前に周りの方で私にこう言った方がいました「英語が喋れないのに海外に行って大丈夫?」と。確かにその時私自身もその通りだとも思いましたがでも私は旅立ちその後自分の経験から何かを言い訳にしてやらない選択をするよりやって後悔をした方がいいと言う事を知りました。自信とは誰かがくれるものものではなく自分がとった行動や行いによって積み重ねられていくものだと思いました。

体が健康的に痩せた(ベストな体型になった)

この巡礼で毎日毎日ひたすら歩き続けて日に日に体も痩せていきました。決して食べていないからとかではなく毎日食べたいものを食べてコーラやビール、はたまたワインが安いので毎日のようにお酒も飲んでいました。(昼間から😄)
ゴールした頃にはだいぶ体も締まり自分にとって本当にベストな体型になっていました。

↓↓こんな感じです。

このサンティアゴ巡礼ではさまざまな理由で歩いている方と出会いました。
病気になってしまい自分のやってみたかったことがこの巡礼だと思い出して来られた方やただただ歩くのが好きで来られた方、もう何回もこの巡礼路を歩かれていてこの巡礼の道で死にたいと言って歩かれていた方、巡礼の本や小説を読んで興味を持ち来られた方などさまざまな理由で歩かれている方がいました。皆理由は違えど自分の決めたスタート地点からゴールであるサンティアゴ・デ・コンポステーラまで歩き切ると言う目的が一緒のため自然と仲良くなりゴールする頃には家族のような存在になっているのがこのサンティアゴ巡礼の魅力の一つだと思います。